お早うございます。

今日は、汚水桝?って感じだと思われる方多いと思いますが洗浄の必要性を記事に致します。

まず、汚水升(おすいます)についてですが、お庭にあるマンホールみたいな奴ですね。

↓これです

升②

多くのご家庭では、これなんだろう?と思われていると思いますがちゃんと意味があります(笑)

ここには、下水の管が通っており家で使った汚水が流れる場所になっております。

勿論、最終的には道路にある公共汚水管へと流れていきます。

たまに道路の汚水管を掃除(夜間に)していることがあると思います。

公共の汚水管が詰まると物凄く大変な事になりますからね。

道路のマンホールから汚水が溢れたり、下水の臭いが出たり、害虫が出たりですね。

それを、防ぐために、定期清掃を行っている訳なんです。

と言う事は、勿論、個人宅でも掃除をしないと同じような事が起こる訳です。

市は、道路にある公共汚水管しか清掃義務しか有りませんから、個人宅の下水管は個人の財産になるので家人管理になる訳です。

正直、業者によっては悪徳の業者も多いです。

例えば、訪問営業で市からの委託で来ましたとか、80歳以上の高齢者からその場で契約をさせる業者、ホントに多いみたいです。

そのような、営業スタイルで来る業者にはきちんと身分証明等の提示を求めましょう。

※下水管を定期的に掃除する理由3つ

  1. 下水管は、定期的に掃除しないと油粕等が詰まって流れにくくなったり、最悪詰まったりして汚水が溢れ出る可能性がある。
  2. 油粕等からの異臭による近隣トラブル
  3. 油粕を餌として害虫がよってくるのを防ぐ

トータルサービス.comでは、排管から、家の中の水回り全て洗浄(キッチン・トイレ・洗濯機・洗面所・お風呂)全て洗浄して夏の間だけ¥27,000円のキャンペーンを行っております。

最近、水の流れが悪くなったと感じたらぜひ、お電話下さい!

会社:092-332-7680

携帯:080-1717-5819

五嶋:090-8919-3101